インスタグラムのキャプションは文章だけしか書けませんが、どうせなら少しは目立つようなオシャレなキャプションにしたいですよね。
キャプションが適当だとせっかくの写真が台無しになるなんて事もありえますし。写真もオシャレでキャプションもオシャレになれば注目度も上がっていきます。
オシャレなキャプションとはどういう書き方なのか、そのポイントをいくつか紹介していきます。
絵文字や顔文字を使って可愛さを演出したキャプション
昔からメールで使われてきた絵文字や顔文字はLINEでも使用する事が多く、コミュニケーションの重要な要素の一つとなっています。
絵文字や顔文字を活用する事でキャプション自体の硬さを減らし可愛い感じを演出する事ができます。
特に最近の絵文字は多種多様でバリエーションも豊富に揃っています。
毎回同じ絵文字しか使わない方も時には違う絵文字を取り入れてみるのも良いでしょう。
改行を使って読みやすさを演出したキャプション
オシャレな文章は『読みやすい文章』とも言えます。
キャプションに何行も文章が書かれていて、改行もなく文字が詰まっているとそれだけで読み辛い文章となってしまいます。読み辛い文章はオシャレさを感じる事すらできません。
まずは改行を正しく使い読みやすい文章を書いてみましょう。改行の使い方としては文章と文章の間には空白改行を入れると更に読みやすくなります。
キャプションで空白改行を使うには以下のツールで空白改行を変換するのがおすすめ。
関連リンク
英語を使って意外性を演出したキャプション
普段は日本語で書いているキャプションですが時には英語で書いてみてはどうでしょう。
英語で書かれたキャプションってちょっとカッコイイ感じやオシャレな感じがしますよね。
インスタをよく使っているモデルやアーティストなどの芸能人も英語でキャプションを書いているのをよく見かけます。
海外の人に対しても写真を見てもらいたいという事なのでしょうが、日本人から見るとオシャレに見えます。
オシャレなキャプションは写真と文章の両方が揃って作る
多くの方は『おしゃれな写真を撮りたい!』と思って写真にこだわりますが、人がこだわらない部分をあえてこだわる事でより注目度も上がります。
キャプションを意識的にオシャレにするという事はそういう事でもあるのです。
日本語と英語の両方を使ってキャプションに文章を書くとかやっぱりオシャレ。見る人の注目を集めるのは写真と文章の両方にこだわりを見せる事が重要ですね。
素敵な写真、そして素敵なキャプションを書いて魅力的なインスタグラムを作っていきましょう。
以上、今回は『インスタグラムのキャプションをおしゃれに魅せる書き方とは?』について情報をまとめました。