インスタで写真を投稿する時にキャプションに文章を書きますが、この文章の長さって気にしたことはありますか?
私自身がよく感じる疑問なのですが、
キャプションに書く文章って長い方が良いの?それとも短い方が良いの?どっちが良いのだろう。。。
・・・と、そんな事をよく考えるんですよね。
文章の長さは長い方が良い?短い方が良い?
多分これって『正解』ってのはないと思うんです。
極論を言えば見る人それぞれに感じる部分があるはずですから。
文章もしっかり読みたいと思う人もいれば文章はサラッと読む程度で十分と思う人もいるでしょう。
そういう状態でどちらが良いと決めるのはちょっと乱暴な気がします。
ただ一つ言える事は、長い文章も短い文章もどちらにしても読み手が読みやすいように意識する事が一番大事なのではないでしょうか。
文章の長さよりも読み手の視点を意識しよう
そうなんです。
私自身の反省もあるのですが、ついつい文章の長さに意識がいってしまうんですよね。
でも本来インスタは写真共有アプリです。写真が主役、そして文章はそれをサポートする役割。
そう考えると文章が読み辛いというのが一番ダメなパターンなんですよね。
だからこそ意識すべきは文章の長さよりも読み手の視点として『読みやすさ』の方が大事なのです。
読みやすい文章を書くには?
私はかれこれ10年以上IT業界で仕事をしていてもう5年以上は文章を書く仕事をしています。
その経験から読みやすい文章で大切だと思うことを一つ上げるとすればやはり文章と文章の『間』ですね。
文章ってギュッと詰まっていると本当に読み辛いです。
文字が詰まらないように間を取る事。つまり改行をしっかり使って文章を書くことが大切です。
最低でも一つの改行。欲を言えば空白改行を入れておくのがベスト。
しかしご存知の通りインスタでは空白改行が強制的に削除されてしまう仕様になっていて空白改行が使えません。
そんな時こそ以下のツールが役立ちます。
関連リンク
当サイトの人気ツールの一つで空白改行を簡単に記号(ドットなど)に変換してくれる無料ツールです。
こういうツールを活用する事で読みやすい文章を作る事ができますよ。
長い文章でも短い文章でもどちらでも大丈夫。一番重要なのは読み手やフォロワーが読みやすいと感じる文章を書く事なのです。