インスタのキャプションにはハッシュタグを複数付けることができますが、あまり多くつけすぎるのも問題です。
と言うのも、キャプションに書けるハッシュタグの最大数は30個までという制限があってそれ以上は書けないと決まっているのです。
有効なハッシュタグの最大数はインスタグラムのヘルプにも以下のように記載されています。
・1つの投稿に最大30個のタグを使用できます。1つの写真や動画に31個以上のタグを含めると、コメントを投稿できなくなります。
キャプションにハッシュタグを30個以上付けるとどうなる?
30個までは特に問題ありません。しかし、31個以上のハッシュタグをキャプションに書くと投稿した時にキャプションが消えてしまいます。
その結果、ハッシュタグと一緒に書いたキャプションの文章もなくなります。頑張って長文を書いていてもハッシュタグを31個以上書いたせいで消えてしまうのは少し悲しいですよね。
よって、キャプションにハッシュタグを書く場合は30個までにしましょう。
ハッシュタグは多ければ多い方がいいの?
キャプションに書くハッシュタグはインスタグラムの検索に影響します。
要するに、ハッシュタグが多ければ多いほど検索にヒットする確率も高くなると言えます。
それは写真をより多くの人に見てもらえる可能性が増えるということです。
写真を知らない人に見られたくない場合はハッシュタグを書かない方が良いでしょう。しかし、海外の人にも写真を見てもらいたいという場合は英語のハッシュタグなんかも積極的に使っていくと良いですね。
英語のハッシュタグは自分で考えて書くのが大変ですが、当サイトで公開しているツールを使えば英語のハッシュタグも簡単に使えますよ。
関連リンク
インスタを利用している多くの方はハッシュタグをたくさん付けて少しでも『いいね』や『コメント』を増やしたいと思っているはずです。世界中の人と繋がれるのがインスタの楽しさの一つでもあるからです。
その為にはキャプションをできる限り数多くつけて世界中の人から検索されるようにしておきましょうね。
以上、今回は『インスタのキャプションにハッシュタグを付ける時は30個以下が原則』という話題についてまとめました。