トップタイトル|インスタグラム使い方
キャプション 消える 解決 方法
公開日:2017-02-23
1088 view
インスタグラムのキャプションが消える問題を解決する方法

インスタグラムで写真や動画を投稿する時にキャプションを記入しますよね。



キャプションには写真の説明文や検索キーワードとなるハッシュタグを複数入力して、検索される確率を上げたり見てくれた人に情報をシェアできます。



このキャプションに書いた内容が投稿したら消えているという状態になった事はありませんか?





キャプションはある条件になると内容が消えるという問題があります。



(※キャプションが消えるのはもともとの仕様なのか、不具合なのかはわかりません)



せっかく書いたキャプションが投稿後に消えているのを見ると結構ショックですよね。今回は写真や動画の投稿後にキャプションが消える問題の原因と解決方法を解説します。





写真や動画の投稿後にキャプションが消える原因とは?



インスタグラムで写真投稿時に書いたキャプションが消えるのはハッシュタグの書き過ぎによる制限オーバーです。



インスタグラムのハッシュタグは最大で30個まで書くことが許されています。



写真や動画の投稿後にキャプションが消える原因とは?




31個以上のハッシュタグをキャプションに書いて投稿するとキャプションの内容が全て削除されて投稿される仕組みになっています。



その結果、キャプションが消えて写真だけが投稿された状態になります。



これがキャプションの消える原因です。





もう一つ、考えられる原因としては禁止ワードをキャプションに書いている場合です。



キャプションに利用規約に違反する内容などが書かれているとキャプションが消える可能性があります。





実際にインスタグラム内で私が見たことはありませんが、一般的にSNSと言えばこのあたりのコミュニケーション部分には敏感で非常に厳しく管理されています。



もちろん、犯罪やトラブルになる原因を未然に防ぐために必要な管理です。



そういう違反内容などを管理するためにキャプションには書けないようにしたり他人の目に触れないようにする工夫はSNSでは当たり前に導入されています。





インスタグラムもfacebook傘下に入っているのでしっかりとした仕組みが導入されている事でしょう。



みんなが安心して使えるための対策といった感じでしょうね。





キャプションが消える問題を解決する方法



ではキャプションが消えるというこの問題を解決するにはどうすればよいのか。



答えは簡単です。




・ハッシュタグを30個以内にする



・利用規約に反しないような文章を書く




この2つです。



上記の2つを守っていればキャプションが消えるという事はありません。



まぁ1つ目の『ハッシュタグを30個以内にする』という事だけ気を付けておけば、後は普通に文章を書いても大丈夫だと思います。





また、キャプションには他にもいくつか制限があったりします。詳しい事は以下の記事で解説しているので参考にどうぞ。



関連リンク






キャプションにハッシュタグを30個入れてみたい



そもそも写真を投稿する際にハッシュタグを30個入れるのって意外と大変ですよね。でもハッシュタグは多い方が検索される確率も上がるのでできるだけたくさんのハッシュタグを付けた方がお得です。



自分でハッシュタグを作るのが面倒な方は当サイトで提供しているハッシュタグをコピーできる便利ツールがおすすめ。



関連リンク




このツールを使えば面倒なハッシュタグの作成もコピーもボタン一つで完了します。こういったツールを使って効率よくハッシュタグを付けて写真の注目度を上げましょう。



以上、今回は『インスタグラムのキャプションが消える問題を解決する方法』について情報をまとめました。


スポンサーリンク



この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。

インスタグラム便利ツール

サイト内の記事を検索
カスタム検索



スポンサーリンク



同じカテゴリの人気記事
インスタのキャプションで使える複数改行方法(文章やタグの...

インスタのキャプションで使える複数改行方法(文章やタグの...

インスタグラムのキャプションで文章やハッシュタグを改行しているのを見かけますよね。 一般的な改行はよく見るのですが、複数の空白改行を入れたい時はどうやってするのか気になるという...
2015-06-16
キャプション 改行 ハッシュタグ

instagramのキャプションにURLリンクを設定できますか?

インスタグラム(instagram)は写真の投稿と同時にキャプションという説明文やハッシュタグを投稿できます。 このキャプションは自由に文章を書く事が出来るので投稿写真の説明や写真を世界...
2015-06-16
キャプション URL リンク

instagramのキャプションを書くとエラーが表示される時の対策

インスタグラム(instagram)のキャプションを書こうとするとなぜか書けない、エラーになるという事がごく稀に発生します。 そんな時はこちらをチェックしましょう。 ・キャプション以外...
2015-06-16
キャプション 書けない エラー
instagramのキャプションとは何ですか?何を書けばいいの?

instagramのキャプションとは何ですか?何を書けばいいの?

インスタグラム(instagram)のキャプションとは、投稿した写真に対する『説明文』という意味です。 その写真が何の写真なのか?誰と撮った写真なのか?どこで撮った写真なのか?写真に関す...
2015-06-21
キャプションとは 書く ハッシュタグ

instagramのキャプションの書き方を投稿写真別にまとめました

インスタグラム(instagram)のキャプションには何を書けばいいの?おすすめの書き方はあるの? インスタグラムをもっと楽しむために投稿写真ごとにキャプションの書き方をまとめました。 ...
2015-06-24
キャプション 書き方 編集
instagramキャプションの書き方や編集、消える対策方法など解説

instagramキャプションの書き方や編集、消える対策方法など解説

このページではインスタグラムのキャプションに関する基本と応用をまとめています。 キャプションはインスタグラムで写真投稿をする時に必ず使用する機能の一つです。 ここではキャプショ...
2017-01-14
文字数 書き方 消える まとめ
インスタグラムで投稿した後のキャプション編集方法

インスタグラムで投稿した後のキャプション編集方法

インスタグラム(instagram)で写真や動画を投稿した後にキャプションを編集したい時ってありますよね。 誤字脱字や追加したい文章やハッシュタグなど、後になって気付くことも多いです。 ...
2015-06-16
キャプション 編集 方法
インスタのキャプションに友達の名前を表示させる方法と通知...

インスタのキャプションに友達の名前を表示させる方法と通知...

インスタグラムのキャプションには写真に関する文章やハッシュタグ以外にもアカウント名が載っているのを見かけますよね。 これは友達やフォロワーのアカウント名を載せる事でキャプション...
2017-02-27
友達 名前 通知
インスタグラムのキャプションが消える問題を解決する方法

インスタグラムのキャプションが消える問題を解決する方法

インスタグラムで写真や動画を投稿する時にキャプションを記入しますよね。 キャプションには写真の説明文や検索キーワードとなるハッシュタグを複数入力して、検索される確率を上げたり見...
2017-02-23
消える 解決 方法
インスタでキャプションを編集したら編集済みと表示される?

インスタでキャプションを編集したら編集済みと表示される?

インスタで投稿写真のキャプションを編集したい時ってありますよね? 文章にミスや書き間違いがあって書き直したい時や、新しいハッシュタグを追加したい時などはキャプションの編集が必要...
2017-04-10
編集済み 表示
インスタグラムのキャプションを編集すると通知されるか検証

インスタグラムのキャプションを編集すると通知されるか検証

インスタグラムで過去に投稿した写真や動画のキャプションを編集したい時ってありますよね? 文章の内容やハッシュタグの追加など、ちょっと気になって編集したくなる事がよくあります。し...
2017-02-23
編集 通知
インスタグラムのキャプションをおしゃれに魅せる書き方とは?

インスタグラムのキャプションをおしゃれに魅せる書き方とは?

インスタグラムのキャプションは文章だけしか書けませんが、どうせなら少しは目立つようなオシャレなキャプションにしたいですよね。 キャプションが適当だとせっかくの写真が台無しになる...
2017-02-25
オシャレ 書き方 方法
スポンサーリンク


 


新着記事


芸能人インスタ写真検索
芸能人インスタグラム自撮り写真一覧検索 芸能人インスタグラム動画一覧検索 芸能人インスタグラムツーショット写真一覧検索


インスタお役立ち便利ツール


人気アプリの使い方特集


シェア