トップタイトル|インスタグラム使い方
キャプション キャプション 改行 タグ
公開日:2015-06-16|更新日:2016-12-01
146641 view
instagramのキャプションで文章やタグを改行する方法
2016年9月の最新情報を追記しました

インスタグラム(instagram)のキャプション(説明文)でタグや文章を改行する方法を紹介します。

通常、キャプションに文章を書くと改行は1つしか入れる事ができません。

2つ以上、連続して改行をするとシェアした時に改行が1つに変換されてしまいます。

こうなると少しこだわりの文章などが書けないですよね。



そこで改行を2つ以上入れて行替えしたい時には以下の方法を使うと可能です。



・メモ帳などにハッシュタグや文章を書いて、それをコピーしてキャプションに貼り付ける

・改行する時に「_」や「-」などの文字や記号を入れる
(スペースでは無理っぽいです)

・「キーボード入力モード(英字モード)」に変更し、「return」キーで改行してから文章を書く



これらの方法でキャプションに書いた文章とハッシュタグを改行表示する事ができます。

また、上記の方法以外にもプロフィールのコメントで改行する時にはこちらの方法を使う事が多いのでこちらも覚えておきましょう。

スポンサーリンク




2016年5月更新の最新情報



アプリの最新版アップデートにより上記の方法では空改行する事が出来なくなりました。

改行を2つ以上入れると半角スペースに自動変換されます。

なので、改行は1つしか入れる事ができません。

改行を2つ以上入れたい場合は、改行ではなく「.(ドット)」や「_(アンダーライン)」や「-(ハイフン)」などを入れて改行するようにしましょう。

▼参考例

今日は良い天気です。
.
明日は雨の予報です。
.
雨の写真もたまには良いですね。
.
.
あ、虹の写真も投稿したいね。



こんな感じで改行部分に文字(今回はドット)を入れて改行すると読みやすい文章が作れます。



改行補助ツールを公開



空改行を補助する変換ツールを公開しました。

現在のインスタでは上記のように改行の代わりとなる文字を入力する事で擬似的に改行を入れています。この一括変換ツールで空改行を別の文字に一括変換できるので簡単に文章を作成できます。

改行を補助する一括変換ツールでキャプションを見やすくしましょう。



長い文章を書く時には改行が必須



キャプションに長い文章で改行(空白の行)がないと非常に読み辛いですよね。

私も改行のない文章をよく見かけますが、やはり途中で読むのを止めてしまいます。

改行のない文章はそれだけで読み手にやさしくない文章と言えます。



改行を自由に使いこなす事で文章もスッキリして読みやすくなります。

せっかく見てくれた人がストレスなく文章を読める状態だと次の投稿時にも見てくれる確率が上がります。

少しでも見てくれる人が増えるようにする為にも文章の改行を意識すると良いですよ。



ハッシュタグは連続で書いても問題なし



ハッシュタグを何個も書く時に一つずつ改行して書いている人を見かけますが、ハッシュタグは連続して書いても問題ありません。

ハッシュタグは検索されやすくするために書いているだけなので読みやすさを考慮しなくても大丈夫なのです。

念のためハッシュタグとハッシュタグの間には半角スペースを入れておくといいですよ。



2016年9月の最新情報

iphoneで入力した空白改行はandroid版では見えている



改行について気になったので再度調査してみました。

どうやらiphoneとandroidで改行の見え方が違うようなのです。



■iphoneで空白改行を入れたキャプションを更新した場合

投稿した写真のキャプションをiphoneで見ると空白改行は自動的に削除されています。

しかし、同じ投稿写真をandroidのスマホやPCやタブレットで見ると空白改行がしっかりと残っています。



■androidで空白改行を入れたキャプションを更新した場合

投稿した写真のキャプションをiphoneで見るとやはり空白改行は自動的に削除されています。

しかしandroidスマホやPCで見ると空白改行が残っています。



上記の検証から空白改行のキャプションはiphoneで付ける事は可能だが見る事はできないという結果となります。



なぜiphone版のアプリだけが空白改行が消えてしまうのかはわかりません。

アプリのバグの可能性もありますが、そもそもそういう仕様でandroid側の方がバグで表示されているという可能性もあります。

もしかしたらいづれどちらかの仕様に統一されるかもしれません。



現状ではiphoneでもandroidでも空白改行を見えるようにする方法は先日公開した改行補助ツールを使うしかないようです。

利用者拡大中の改行一括変換ツールでiphoneでも改行を見えるようにしましょう。

スポンサーリンク

この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。

インスタグラム便利ツール

サイト内の記事を検索
カスタム検索



スポンサーリンク



同じカテゴリの人気記事
instagramのキャプションで文章やタグを改行する方法

instagramのキャプションで文章やタグを改行する方法

2016年9月の最新情報を追記しました インスタグラム(instagram)のキャプション(説明文)でタグや文章を改行する方法を紹介します。 通常、キャプションに文章を書くと改行は1つしか入れ...
2015-06-16
キャプション 改行 タグ

instagramのキャプションを書くとエラーが表示される時の対策

インスタグラム(instagram)のキャプションを書こうとするとなぜか書けない、エラーになるという事がごく稀に発生します。 そんな時はこちらをチェックしましょう。 ・キャプション以外...
2015-06-16
キャプション 書けない エラー

instagramのキャプションにURLリンクを設定できますか?

インスタグラム(instagram)は写真の投稿と同時にキャプションという説明文やハッシュタグを投稿できます。 このキャプションは自由に文章を書く事が出来るので投稿写真の説明や写真を世界...
2015-06-16
キャプション URL リンク

instagramのキャプションとは何ですか?何を書けばいいの?

【2016年9月更新】 インスタグラム(instagram)のキャプションとは、投稿した写真に対する「説明文」という意味です。 その写真が何の写真なのか?誰と撮った写真なのか?どこで撮った写...
2015-06-21
キャプションとは 書く ハッシュタグ

instagramのキャプションの書き方を投稿写真別にまとめました

インスタグラム(instagram)のキャプションには何を書けばいいの?おすすめの書き方はあるの? インスタグラムをもっと楽しむために投稿写真ごとにキャプションの書き方をまとめました。 ...
2015-06-24
キャプション 書き方 編集

instagramの投稿後のキャプション編集方法

インスタグラム(instagram)で投稿した後にキャプションを編集したい時ってありますよね。 以前はキャプションの編集が出来なかったようですが、今は投稿した後にでもキャプションの編集が...
2015-06-16
キャプション 編集 方法
スポンサーリンク


 


新着記事


芸能人インスタ写真検索
芸能人インスタグラム自撮り写真一覧検索 芸能人インスタグラム動画一覧検索 芸能人インスタグラムツーショット写真一覧検索


インスタお役立ち便利ツール


人気アプリの使い方特集


シェア