トップタイトル|インスタグラム使い方
写真 画像 見れない チェック 対応方法
公開日:2015-04-27|更新日:2018-05-18
268654 view
インスタグラムの画像や動画が見れない時のチェックと対応方法

インスタグラムで画像が見れないと不安になりますよね。



今まで普通に見れていたのに急に見れないようになったり、画像が表示されない時や動画が再生されない時などもあります。





タイムラインを更新してもエラーが表示されたり、プロフィール画面でもエラーがでて更新できないこともあります。



このページではインスタグラムの画像や動画が見れない時にチェックしておきたいチェック項目と対処方法を用意しました。





私が普段、インスタや他のアプリが見れない時やおかしいと思った時に確認している内容です。



ここで解説している対応方法をやっていく事で問題なく見れるようになるケースも普通にあります。



(※アプリの不具合や障害の時は復旧まで待つしかありませんが…)





もしインスタで画像が見れない時や写真が正しく表示されないという現象になった場合にお役立てください。




利用者10,000人突破!(24時間) インスタを更に楽しむ!【厳選】無料ツール18選




目次






インスタで画像や動画が見れない時のチェック



インスタグラムの画像や動画が見れない時のチェックと対応方法




インスタで画像や動画が見れない時は以下の状況が考えられます。




全ての写真や動画が見れない



インスタグラムに投稿された全ての写真や動画が見れない時は以下の原因が考えられます。



・インスタグラムのアプリに不具合や障害が発生している



・通信が切断された



・wifiが正常に接続されていない





一部の画像が見れない



インスタグラム内の一部の画像や動画だけが見れない時は以下の原因が考えられます



・投稿写真や投稿動画のアップロードに失敗している



・電波の状態が悪い



・スマホの通信制限や速度制限が掛かっている



・アカウントがブロックされている



・非公開設定されている



・アプリに不具合が出ている




インスタで写真や動画が見れなかったり新しい投稿画像が読み込めない場合にはこれらの原因が考えられます。





すぐに改善できるケースとすぐには直らないケースがあります。



写真や動画が見れない時の対処方法について以下で解説していきます。





画像や動画が見れない時の対応方法



もしインスタグラムで写真や動画が見れないようになってしまっても焦る必要はありません。



これまでもインスタのアプリで写真が見れなくなったというケースは色々とあります。





タイムラインで新しい投稿が更新されずにエラーが表示されたり、複数投稿の写真で一部だけが白くなって表示されなかったりしたこともあります。





画像や動画が見れない時にやっておきたい事や確認すべき部分を以下でまとめています。



原因がわからない場合は一つずつ実行してみてください。



スポンサーリンク




アプリを再起動してみる



単純にアプリを閉じるだけではなくて、裏のタスク上で起動しているアプリも一度落としてから再起動してみてください。



アプリを再起動する事で写真の読み込みができるようになる事もあります。





アプリに不具合が起こったりおかしいと感じた時には再起動をやってみるのが基本中の基本と覚えておくと良いでしょう。



これはインスタに限らず他のアプリでも同じです。



とにかくアプリの動きが変な感じになった場合にはまず何も考えずに再起動してみるというのがおすすめですね。





スマホ自体を再起動してみる



念のためスマホ自体を再起動しておきましょう。



アプリを起動し過ぎてメモリ不足になりアプリの挙動がへんになる事もよくあります。



また、スマホも機械なのでずっと起動し続けると動作がおかしくなるという事もありえます。パソコンと同じように定期的な再起動をしておくと安心です。





wifiを切断して再度接続し直す



wifiは接続されているように見えて実は正常に接続されていない時があります。(wifiのアイコンが表示されているのに上手く通信できない)



その状態を解消する為には一度wifiを切断して再度接続してみると良いです。



wifiを切断するには『機内モード』を一旦オンにしてすぐにオフにすればwifiの接続状況も一度リセットされます。





後はwifi自体を再起動できる時は再起動もやっておきましょう。



カフェやコンビニや施設といった場所で提供されている無料wifiなどは再起動ができないので、その場合はwifi自体を使わずにスマホの回線で試してみるというやり方で対応するのが良いでしょう。





他のアプリは正常に見れるか確認してみる



スマホ自体に不具合がないかチェックする為に他のアプリを起動してみましょう。



普通に起動できて使えるようなら問題ありません。





もし他のアプリも使えなかったり起動できない場合にはスマホ自体に何か問題がある可能性が考えられます。



その場合には一旦スマホを再起動してみると良いでしょう。





また、何か新しいアプリをダウンロードしてみて使えるか試してみるのも良いですね。



とにかく、スマホに問題があると大変なのでインスタ以外のアプリを使って見てその辺りをチェックしてみましょう。





インスタのweb版は見れるか確認してみる



インスタグラムのweb版では正常に見る事ができるか確認してみましょう。



アプリと同様にweb版でも画像が見れない場合はインスタグラム自体に何かトラブルが発生している可能性があります。





また、逆にアプリは見れないけどweb版では普通に見れるといったケースも多いです。



(※特にインスタグラムアプリがアップデートされて新機能が導入された後などに多かったりします。)



インスタのweb版は以下のツールを使って確認できます。



関連リンク






pc版は見れるか確認してみる



上記と同様にインスタグラム自体のチェックになります。



PC版(パソコン版)を確認して正常に表示されているか確認しましょう。





パソコンで確認する時に注意しておきたいのはブラウザの問題です。



IE(インターネットエクスプローラー)で確認するとたまに画面が真っ白になって全く見れない時があります。



パソコンで見る時はchromeかfirefoxなどを使って見るようにしましょう。



※IEを使用しても毎回真っ白になるという事ではないようですが、ブラウザのバージョンなども影響している可能性があります





サブ垢で確認してみる



普段使用しているアカウントで画像が見れない現象が発生したらとりあえずサブ垢でも確認してみましょう。



サブ垢で確認した時に問題ない場合、元のアカウントだけで発生しているか既に問題が改善されている可能性があります。





インスタではアカウント毎にアップデートのタイミングや機能追加のタイミングが違ったりする仕組みなので、時間が経てば改善されるというケースも多いです。



とりあえずサブ垢に変更して同じようなエラーがでないかチェックしておくと良いでしょう。





インスタから一旦ログアウトして再ログインしてみる



インスタで自分が使用しているアカウントがおかしい可能性もあるので一度ログアウトして再ログインしてみましょう。



再ログインする事で画像が見れない状態が改善されるかもしれません。





ただし、ログアウトする前には注意も必要です。



ログアウトする前にパスワード忘れがないか確認しておくようにしましょう。





パスワードがわからないと再ログインができません。



インスタのパスワードを忘れたかもしれないと不安な場合には以下の方法でチェックしてみると良いですよ。



関連リンク






ツイッターなどを確認してみる



インスタグラムのアプリ自体に障害が発生している時は自分だけでなく他の人も同じように困っています。



そんな可能性もあるのでツイッターや他のSNSなどを使って検索してみましょう。





『インスタ おかしい』『インスタ 見れない』などのキーワードで検索するとヒットします。



もしインスタグラム自体に不具合があれば多くの方がつぶやいているのですぐに判ります。





ちなみに、私も過去に体験したのですが、インスタグラムのアプリ自体が起動しないような場合は以下の対処方法があります。



関連リンク






ブロックの確認をしてみる



ブロックされていたら写真や動画はまず見れないです。



今まで見れていたのに急に見れなくなった場合、ブロックされて見れなくなったというパターンもありえます。





ブロックされているか確認する最も簡単な方法は別のアカウントで相手のプロフィール画面を確認する事です。



もし自分のアカウントがブロックされているなら別のアカウントでは普通に写真が見れるはずです。





サブ垢を使って相手のプロフィール画面を見てみましょう。



それでブロックを確認する事ができます。





また、サブ垢がない場合でもブロックされているかどうかをチェックする事はできます。



以下のツールを使ってブロックのチェックをしてみましょう。



関連リンク






アプリの不具合改善が待てない時の最終手段



基本的にアプリ自体の不具合や障害はアップデートで改善されるのを待つのが基本的な対応になります。



しかし、一刻も早く直したい場合には最終手段として再インストールという方法もあります。





もちろん、インスタアプリを再インストールしたからといって確実に改善されるというわけではありません。



改善される可能性があるというくらいです。





それでも今すぐ何とかしたい場合にはアプリを一旦削除して再度インストールするというのも方法の一つとしてありますね。





これまでもアプリの調子がおかしくなった時に再インストールで改善されたというケースがありました。



そういう事例もあるので最終手段として再インストールも頭に入れておくと良いかもしれません。





ちなみに、アプリの再インストールをしてもこれまでのデータ自体は削除されません。今までと同じアカウントでログインすれば問題なく使用できます。



ただし、ログインする為のIDとパスワードだけは必ずメモしておくようにしましょうね。





まとめ



いかがでしょうか。



インスタが見れない状態になる原因って色々あります。ここで解説したケース以外にもまだあるかもしれません。



原因と対策をしっかりとやれば見れないようになっても焦らずに行動できます。





とりあえずここで紹介した確認事項は覚えておくと何かあった時に便利です。参考程度でも良いので頭の片隅に入れておくと良いですよ。



以上、今回は『インスタグラムの画像や動画が見れない時のチェックと対応方法』について情報をまとめました。

スポンサーリンク


利用者10,000人突破!(24時間) インスタを更に楽しむ!【厳選】無料ツール18選


この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。





同じカテゴリの人気記事
インスタグラムの画像や動画が見れない時のチェックと対応方法

インスタグラムの画像や動画が見れない時のチェックと対応方法

インスタグラムで画像が見れないと不安になりますよね。 今まで普通に見れていたのに急に見れないようになったり、画像が表示されない時や動画が再生されない時などもあります。 タイム...
instagramで非公開の写真を見る方法

instagramで非公開の写真を見る方法

インスタグラム(instagram)にはアカウントを非公開にする機能があります。 通常、非公開にされている場合は写真を見る事は出来ません。 今日は非公開にされている写真を見る方法を紹介し...

instagramの写真を拡大して見たい時

【2016年10月更新】 以前までのインスタグラムでは写真の拡大ができませんでした。 しかしアプリがアップデートされて写真の拡大が可能になりました。 通常の写真がこちら。 そして...
2015-04-11
写真 拡大 見たい
instagramで複数投稿の写真(2枚目以降)を保存する方法

instagramで複数投稿の写真(2枚目以降)を保存する方法

インスタグラムの複数投稿は多くの人が利用していますが、複数投稿の2枚目以降の写真って保存する方法がないんですよね。 インスタの投稿写真を保存できるアプリなどを使っても複数投稿の写...
instagramのトプ画やプロフ写真をおしゃれに変更する方法

instagramのトプ画やプロフ写真をおしゃれに変更する方法

インスタグラム(instagram)のホーム画面には最新投稿写真とプロフィール写真が表示されています。 このホーム画面に表示される画像をおしゃれな写真やかわいい写真にしておくことで友達や...
インスタグラムで投稿する写真に音楽を付ける方法

インスタグラムで投稿する写真に音楽を付ける方法

インスタグラムのタイムラインを見ていると写真に音楽が付けられているのを見る時があります。 『写真に音楽を付けるってどうやるの?』 と疑問に思う方も多いでしょう。私も最初はよくわ...
2017-06-23
音楽 方法
インスタで写真の画質が落ちる最も大きな原因とは?

インスタで写真の画質が落ちる最も大きな原因とは?

インスタで写真を投稿した時に画質が落ちるという経験はありませんか? 投稿する前の写真加工段階では普通に見えていた写真でも投稿した後の写真を見ると画質が落ちている事があります。 ...
2017-07-06
画質 落ちる 原因

instagramで加工のみ行って投稿せずに写真を保存する方法

インスタグラム(instagram)で写真の加工だけを行いたいけど投稿はしたくない。そんな時もありますよね。 写真加工のみ行ってシェアをせずに写真を保存する方法があるので紹介します。 ...

instagramのおすすめ写真サイズは?

インスタグラム(instagram)はiphone、android、PCなど、様々な端末で利用されています。 おすすめの写真サイズは500×500のサイズです。 このサイズだとどのスマホでも綺麗に表示されます...
instagramに写真を分割投稿できる人気アプリの使い方

instagramに写真を分割投稿できる人気アプリの使い方

インスタグラム(instagram)でたまに見かける分割アートをご存知ですか?芸能人やモデルさんがよく投稿したりしています。 分割写真とも言われますが、通常、インスタグラムは写真を一枚ず...
instagramの写真に黒や灰色のぼかし加工する方法

instagramの写真に黒や灰色のぼかし加工する方法

インスタグラム(instagram)で写真を投稿する際に様々な加工をする事ができます。 その中でも人気の加工がぼかし加工です。 ぼかし加工は多くの有名人や芸能人が使っている加工で、比較的...

instagramで横長の写真をアップする方法

インスタグラム(instagram)で横長の写真をアップしたい。 そんな時はサイズを変えずにアップできる専用アプリを利用しましょう。 最も有名なのは「InstaSize」というアプリです。 この...
2015-04-11
写真 横長 方法


 


新着記事


サイト内の記事を検索
カスタム検索


インスタお役立ち便利ツール
人気アプリの使い方特集


シェア