トップタイトル|インスタグラム使い方
ハッシュタグ検索方法検索できない原因
最終更新日:
20,740 view
インスタでハッシュタグ検索方法!検索できない原因もまとめました

インスタでハッシュタグを検索することって多いですよね。


好きな芸能人や可愛い動物やお気に入りのファッションなど、インスタグラムを使って検索するケースが増えています。




インスタで検索する場合、ハッシュタグ検索が基本です。


ハッシュタグ検索から色々な写真や動画が一覧で見れるので、写真から何かを探したい時などに便利です。




このページではインスタのハッシュタグ検索について解説します。


ハッシュタグ検索ができない時の原因などもまとめてるので参考にしてください。




目次




疑問が残っている時はこちら

インスタでハッシュタグ検索方法


インスタでハッシュタグ検索方法!検索できない原因もまとめました



インスタでハッシュタグを検索するにはアプリ版からとweb版からの2つの方法があります。


基本的にはアプリ版を利用してる方が多いと思うのでまずはアプリ版での検索方法についてです。




インスタアプリでハッシュタグ検索方法は以下となります。



  1. インスタグラムアプリを起動し、『検索アイコン』をタップ

  2. インスタでハッシュタグ検索方法!検索できない原因もまとめました



  3. 『検索』をタップ

  4. インスタでハッシュタグ検索方法!検索できない原因もまとめました



  5. ハッシュタグを入力して『タグ』をタップ

  6. インスタでハッシュタグ検索方法!検索できない原因もまとめました






  7. 入力したキーワードが含まれたハッシュタグが表示されるので好きなハッシュタグをタップ

  8. インスタでハッシュタグ検索方法!検索できない原因もまとめました



  9. ハッシュタグの検索結果が表示される

  10. インスタでハッシュタグ検索方法!検索できない原因もまとめました



これでインスタアプリからハッシュタグ検索をすることができます。




アプリからハッシュタグ検索した時には検索履歴が残りますが、ハッシュタグ検索した事がフォロワーなどにバレる事もないので自由に検索してみましょう。


ちなみに、検索履歴を消したい時は以下が参考になります。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

インスタのweb版からハッシュタグ検索する方法


インスタのweb版からもハッシュタグ検索することができます。


ただし、web版でハッシュタグ検索する時はweb版にログインしておきましょう。




一応ログインしてない状態でも検索できますが、検索結果を見ているとログイン画面が強制的に表示されます。


ログイン画面が表示されると検索結果が見れなくなるのでログインが必須という状態になってます。




インスタのweb版でハッシュタグ検索するには以下の方法で行います。


※インスタのweb版にログインしてる状態として解説します



  1. インスタグラムのweb版にアクセスして『検索アイコン』をタップ

  2. インスタのweb版からハッシュタグ検索する方法|インスタでハッシュタグ検索方法!検索できない原因もまとめました



  3. ログインしてる状態で『検索』をタップ

  4. インスタのweb版からハッシュタグ検索する方法|インスタでハッシュタグ検索方法!検索できない原因もまとめました



  5. 検索したいハッシュタグを入力し、表示されたハッシュタグ候補から好きなハッシュタグを選択

  6. インスタのweb版からハッシュタグ検索する方法|インスタでハッシュタグ検索方法!検索できない原因もまとめました



  7. ハッシュタグ検索結果が表示される



これでインスタのweb版からハッシュタグ検索ができます。




web版で検索する場合は文字を入力する前に『#(シャープ)』を入れて検索した方が良いです。


『#』を入れることでハッシュタグだけを検索結果一覧に表示できます。




ちなみに、インスタのweb版にログインしないでインスタの写真を見たい時などは外部サイトを使って見ることもできます。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

複数ハッシュタグを検索するには?


インスタのハッシュタグ検索では1つのハッシュタグでしか検索ができません。


複数のハッシュタグを組み合わせて検索したくてもできない仕組みになってます。




そこで、複数ハッシュタグを検索する方法として以下のツールを使います。


関連リンク



このツールから検索すれば複数ハッシュタグをそのまま検索することができます。


また、ハッシュタグだけでなくキャプションなども検索対象となるのでキャプションを検索したい時にも活用できます。




疑問が残っている時はこちら

インスタでハッシュタグが検索できない原因


インスタでハッシュタグ検索ができない原因についてまとめました。


ハッシュタグが検索できない原因としては以下のようなケースがあります。



  • インスタアプリの不具合や障害がでている

  • 存在しないハッシュタグを検索している

  • スマホの通信環境が悪い


こういった場合にはハッシュタグ検索ができない状態となります。




疑問が残っている時はこちら

インスタアプリの不具合や障害がでている


それほど多くはないのですが、1年に1回くらいはアプリの不具合や障害によってハッシュタグ検索ができない状態になる事があります。




最近もインスタのweb版やPC版で検索できない不具合がありました。


アプリ版では検索できるのにweb版では検索できないという状態です。




また、逆にアプリ版の不具合で検索できないというケースもあります。


こういった不具合や障害はどうすることもできないので改善されるまで待つしかないでしょう。




疑問が残っている時はこちら

存在しないハッシュタグを検索している


ハッシュタグ検索でも存在しないハッシュタグや誰も使ってないようなハッシュタグは検索できません。


例えば、適当に顔文字などを入れて検索しても『一致する結果はありません』となります。


存在しないハッシュタグを検索している|インスタでハッシュタグ検索方法!検索できない原因もまとめました



このように、誰も使っていないようなハッシュタグは検索できないようになってます。




基本的には検索したいキーワードを入力して検索結果一覧の中からハッシュタグを検索する形になるという流れを覚えておきましょう。




疑問が残っている時はこちら

スマホの通信環境が悪い


スマホの通信環境や接続状況によってアプリで正常に検索できない時があります。


通信状態がおかしいと感じた時には一度機内モードなどにしてから再度接続しなおすと良いでしょう。




また、wifiを使っている場合はwifiの再起動などができれば再起動もやっておくと良いですよ。


wifiの再起動でネットの接続がリセットされて正常な状態になったりもします。




疑問が残っている時はこちら

一部の相手の投稿だけが検索できない時


インスタで検索はできるけど、一部の相手の投稿だけが検索できない時もあります。


これには以下のような原因が考えられます。



  • 非公開アカウント設定をしている

  • 自分のアカウントがブロックされている


上記のような場合には検索で写真を確認できません。




非公開アカウントの投稿はフォロワーのみが検索したり閲覧することができます。


また、自分がブロックされている場合、ブロック相手の投稿は検索できない仕組みになってます。




ちなみに自分が相手をブロックしてる場合も相手の投稿は検索できません。


この辺の仕組みはブロックのまとめが参考になるかと思うので気になる方はチェックしておくと良いですよ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

自分の投稿がハッシュタグ検索で出てこない


インスタの検索で自分の投稿がハッシュタグ検索で出てこない(表示されない)というケースもあります。


これは以下のような原因が考えられます。



  • ハッシュタグが正常に入力できていない

  • ハッシュタグが削除されている

  • インスタ側でアカウント制限されている


上記のような場合にハッシュタグ検索をしても自分の投稿が表示されないことがあります。




ハッシュタグが入力できてなかったり勝手に削除されたりしている場合も多いです。


一度投稿を確認してみると良いでしょう。




また、インスタ側でアカウント制限などがされている場合も結構あります。




例えば、毎日多くのいいねをしていたりフォローをしていたりするとアカウント制限されることもあります。


それが原因で検索しても自分の投稿が検索結果に表示されないといったケースもあったりします。




この場合はアカウント制限が解除されるまで待つしかないでしょう。


基本的には1週間~2週間くらいで解除されるかと思います。




もし、なかなか解除されない場合は一度ログアウトしてから再ログインしてみましょう。


再ログインすることでアカウント制限がリセットされて正常になる事があります。




疑問が残っている時はこちら

まとめ


インスタのハッシュタグ検索はアプリからでもweb版からでも使うことができます。


自分の興味のある写真や動画を見たい時にはハッシュタグ検索が便利なのでどんどん活用していきましょう。




ハッシュタグ検索ができない時や自分の投稿が検索結果に表示されないこともあるので、そういう場合はこのページの解説が参考になれば幸いです。




インスタのハッシュタグの使い方などは以下でまとめてるのでこちらも参考にしてください。


関連リンク


【執筆者】makise



この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



同じカテゴリの人気記事
instagramの人気ハッシュタグ紹介 - 食べ物編
instagramの人気ハッシュタグ紹介 - 食べ物編

インスタグラム(instagram)で使われる人気タグを紹介します!今回は食べ物に関する人気タグです! #ダイエット #ヘルシー #朝食 #昼食 #夕食 #お弁当 #料理 #美味しい #和風 #洋風 #ご...
最終更新日:2017-02-05
ハッシュタグ 食べ物 人気
インスタでハッシュタグの付け方!人気ハッシュタグをコピーで簡単に追加できます
インスタでハッシュタグの付け方!人気ハッシュタグをコピーで簡単に追加できます

インスタで投稿写真にハッシュタグを付けると色々な人に見てもらえるようになります。 ハッシュタグは複数付けることができるので、人気のハッシュタグをいくつも付けて投稿している方も多...
最終更新日:2020-09-16
付け方 人気 コピー 方法
インスタのハッシュタグで大文字・小文字は関係ない?
インスタのハッシュタグで大文字・小文字は関係ない?

インスタグラムで英語のハッシュタグを付ける時、大文字で付けたらいいのか小文字で付けたらいいのか迷う事ってありませんか? 特に普段からあまり英語を使わない人であればどちらが良いの...
最終更新日:2017-03-09
大文字 小文字
インスタでハッシュタグ検索方法!検索できない原因もまとめました
インスタでハッシュタグ検索方法!検索できない原因もまとめました

インスタでハッシュタグを検索することって多いですよね。 好きな芸能人や可愛い動物やお気に入りのファッションなど、インスタグラムを使って検索するケースが増えています。 インスタ...
最終更新日:2020-09-16
検索 方法 検索できない 原因
インスタのハッシュタグを文章(長文)で書く理由とは?
インスタのハッシュタグを文章(長文)で書く理由とは?

インスタを見ているとキャプションに書いているハッシュタグを文章(しかもかなりの長文)で書いている投稿を見かけます。 このハッシュタグの書き方はどういう理由があるのでしょうか。 ...
最終更新日:2017-03-10
文章 長文 理由
インスタでハッシュタグを30個以上つける方法【裏技】
インスタでハッシュタグを30個以上つける方法【裏技】

インスタでは通常、投稿時にハッシュタグを最大30個までつける事ができます。 30個以上ハッシュタグをつけて投稿すると投稿エラーになったりキャプションが消えてしまったりするため基本的...
最終更新日:2018-03-21
ハッシュタグ 30個 方法 裏技
instagramでよく見る英語ハッシュタグの意味をまとめて紹介
instagramでよく見る英語ハッシュタグの意味をまとめて紹介

インスタグラム(instagram)を使っていると英語のハッシュタグをよく見かけます。 英語のハッシュタグを付ける事で海外の人にも写真をアピールできます。 それぞれの意味を把握して世界中...
最終更新日:2016-06-13
ハッシュタグ 英語
インスタでハッシュタグのフォロー方法!フォローしたハッシュタグは他人にバレるので注意です
インスタでハッシュタグのフォロー方法!フォローしたハッシュタグは他人にバレるので注意です

インスタグラムではハッシュタグをフォローできる機能があります。 ハッシュタグとは『#』から始まるキーワードで、投稿する写真にハッシュタグをつけて投稿すると他の人から検索されやすく...
最終更新日:2020-09-17
フォロー 方法 解除
インスタ初心者が使いやすいハッシュタグ一覧まとめ
インスタ初心者が使いやすいハッシュタグ一覧まとめ

インスタを始めたばかりの初心者さんはどんなハッシュタグをつければ良いのか迷う事が多いです。 投稿に慣れてくると自分がいつもつけているハッシュタグで対応できますが慣れるまでが結構...
最終更新日:2018-04-05
初心者 ハッシュタグ 一覧 まとめ
instagramで検索されやすい人気ハッシュタグを紹介
instagramで検索されやすい人気ハッシュタグを紹介

インスタグラム(instagram)ではハッシュタグを複数(最大30個まで)設定する事ができます。 このハッシュタグの使い方次第で投稿した写真の「いいね!」の数やフォロワーの数も変わってき...
最終更新日:2016-06-08
ハッシュタグ 人気 検索
インスタではハッシュタグのつけ過ぎでエラーがでるので注意
インスタではハッシュタグのつけ過ぎでエラーがでるので注意

インスタでは写真や動画の投稿時にキャプションにハッシュタグを付ける事ができます。 ハッシュタグを付けるとハッシュタグ検索で自分の写真が検索結果に表示されるようになり世界中の人か...
最終更新日:2017-08-14
ハッシュタグ エラー


 


 



シェア