トップタイトル|インスタグラム使い方
キャプション 文字数 書き方 消える まとめ
公開日:2017-01-14|更新日:2017-06-15
6913 view
instagramキャプションの書き方や編集、消える対策方法など解説

このページではインスタグラムのキャプションに関する基本と応用をまとめています。



キャプションはインスタグラムで写真投稿をする時に必ず使用する機能の一つです。



ここではキャプションの書き方や編集方法、文字数の制限やハッシュタグが消えるエラー対策方法なども解説しているので参考にしてください。





目次



スポンサーリンク






キャプションの基本と使い方



この項目ではキャプションに関する基本を解説します。



キャプションの書き方や使い方、編集方法など、最低限覚えておかなければならない事だけまとめました。



キャプションがまだよく解らない方はまずこちらをご覧ください。




キャプションとは?



そもそもキャプションとは何なのか?



キャプションとは「写真に添えられた説明文」という意味があります。



インスタグラムでは写真や動画を投稿してその投稿にキャプションを設定するという事から、投稿写真や動画の説明文を入れる項目と言えます。





インスタグラムは投稿する直前にキャプションを入力する項目が表示されます。



そして投稿した写真の下にそのキャプションが表示されるようになっています。





説明文と言っても堅苦しい感じではなくツイッターのように一言添える程度のキャプションが多いようです。



基本的には文章を長々と書くパターンは少ない感じです。





キャプションに書く「#」や「@」の意味



他の投稿にあるキャプションを見ていると「#」記号や「@」記号を見かけます。



これらの記号には意味があって使い方が決まっています。





まず「#」記号ですが、これはハッシュタグと呼ばれています。



ハッシュタグはツイッターやfacebookやLINEでも使われているので知っている方も多いでしょう。





検索に利用されるキーワードを設定するのがハッシュタグです。



ハッシュタグに関しては以下の記事で詳しく解説しているので参考になります。



関連リンク






そして「@」記号はメンションと呼ばれています。



メンションもハッシュタグと同じくツイッターやfacebookでよく利用されています。



メンションはキーワードではなくユーザー名を付けて使用します。





使い方としては「@(ユーザー名)」といった感じで@マークの後ろにユーザー名を加えるという形です。



このメンションはツイッターではリプライ(返信)と呼ばれ、そのユーザーに対しての返信を意味しています。





インスタグラムでも同じようにリプライとして使われる事もありますが、単純に相手と一緒に写っている写真の場合はタグ付けの意味を込めてメンションを使う場合もあります。





キャプションの書き方



キャプションの書き方は基本的に簡単です。



写真投稿の流れでそのまま書くことができます。



具体的には以下の方法でキャプションを書くことができます。




1:インスタグラムを起動




2:画面下の「+」をタップ



キャプションの書き方




3:投稿したい写真をタップ



キャプションの書き方




4:画面右上の「次へ」をタップ



キャプションの書き方




5:フィルターなどの加工をして、画面右上の「次へ」をタップ



キャプションの書き方




6:「キャプションを書く」をタップキャプションを記入



キャプションの書き方




7:キャプションの記入が終わったら画面右上の「OK」をタップ



キャプションの書き方




8:画面右上の「シェアする」をタップして写真を投稿



キャプションの書き方





これでキャプションを書いて写真を投稿する事ができます。





キャプションの編集方法



一度記入したキャプションは後から編集する事も可能です。



キャプションの編集は以下の方法で行います。




1:編集したい投稿を開く




2:画面右上の「…」をタップ



キャプションの編集方法




3:「編集する」をタップ



キャプションの編集方法




4:キャプションを書く



キャプションの編集方法




5:画面右上の「完了」をタップ



キャプションの編集方法





これでキャプションの編集が完了します。





キャプションのタグ付け方法



写真を投稿する時にタグ付けというのを行えます。



タグ付けとは写真に一緒に写っている友達や写真に関連した友達をタグとして設定できる機能です。



(※『タグ付け』と『ハッシュタグ』はどちらも『タグ』と表現される事がありますが、全くの別物なので注意)



タグ付けすると写真を見た人がそのユーザーのページにアクセスしやすくなり新しいつながりが広がっていきます。





タグ付けはキャプションを入力する画面で設定します。




1:キャプション入力画面にある「タグ付けする」をタップ



キャプションのタグ付け方法




2:表示された写真の好きな部分をタップ



キャプションのタグ付け方法




3:タグ付けしたいユーザーのアカウント名やユーザー名を入力



※入力して一覧が表示されない場合は右下の「検索」をタップ



キャプションのタグ付け方法




4:表示された一覧の中からタグ付けしたいユーザーをタップ



キャプションのタグ付け方法




5:画面右上の「完了」をタップ



キャプションのタグ付け方法





これで写真のタグ付けが完了します。





キャプションにアカウント名を入力する方法



キャプションにアカウント名を入力するとそのアカウント名がリンクとなって相手のプロフィールページに簡単にアクセスできるようになります。



友達と一緒に写っている写真などにはタグ付けをしてキャプションにはアカウント名を入れておくと良いですね。



アカウント名を入力する時にはメンション(@マーク)を使います。





アカウント名を入れたい場合は以下の方法でキャプションにアカウント名を入力しましょう。




1:写真投稿の前のキャプション入力画面を開く



キャプションにアカウント名を入力する方法




2:キャプションを入力する時に「@マーク」を入力しアカウント名を入力



※アカウント名の途中まで入力するとアカウント一覧が自動的に表示されます



キャプションにアカウント名を入力する方法




3:該当のアカウント名をタップしてそのままキャプションの入力を続けます



キャプションにアカウント名を入力する方法





これでキャプションにアカウント名を入力する事ができます。





また、キャプションに入れるアカウント名は複数設定も可能です。



特に制限はないと思うので仲の良いグループで写っている写真などにも使えますね。





キャプションの制限



キャプションには多少の制限があるようです。



制限といっても普通に使用している限りは問題ない制限だと思います。



一応現在把握している制限をまとめたので困った時の参考にしてください。




キャプションで使える文字数



キャプションには文字数の制限があります。



キャプションの文字数は最大で2200文字までとされています。





一応2200文字までという制限がありますが、それ程気にする必要はないでしょう。



実際にこれだけの長い文字をインスタグラムでは見たことがありません。





一般的にインスタグラムは写真中心のSNSです。



なので文字が長すぎると逆に良くないという印象を持たれる事もありえます。



読むほうも大変ですしね。





個人的には500文字もあれば十分なんじゃないかと思っているくらいです。



キャプションが短くても人気のアカウントは沢山あります。



文字にこだわるよりも写真にこだわった方がファンも増えやすいのは間違いありません。



関連リンク






キャプションで使えるハッシュタグの上限



キャプションにハッシュタグを入れるのは基本ですがハッシュタグの数にも上限が存在します。



キャプションで入力できるハッシュタグの上限は最大で30個までとされています。



上で説明しているキャプションの文字数制限と合わせてハッシュタグの制限も頭に入れておきましょう。





キャプションにurlを書きたい時



キャプションにurlを書いてリンクにしてアクセスしやすくしたいと思う方が多いですが、残念ながらキャプションにurlは書くことができません。



url自体は表示されるのですがリンクにはなりません。



urlに関しては以下の記事の解説が参考になります。



関連リンク






キャプションで複数の連続した改行(空白改行)を使いたい



通常、キャプションでは改行は一つしか入力する事ができません。



以下のような連続した改行(空白改行)はインスタグラムでは制限されているのです。




昨日の夕食です。




おいしかった。




明日は旅行に行きます。




この空白改行を実現するためにはちょっとしたコツがあります。



疑似的な実現方法ですが現在の仕様ではこの方法が最適とされているので連続した改行を使いたい方は参考にしてください。



関連リンク






キャプションがおかしいと感じた時



「キャプションがおかしい!」



「インスタグラムで写真を投稿したのにキャプションが消える!」



「エラーがでて写真の投稿ができない!」



そんな現象になった事はありませんか?





ここではキャプションのトラブルと解決方法を解説していきます。




キャプションが消える?表示されない?



頑張ってキャプションを書いて投稿したのに投稿内容が全て消えてしまった。



特にエラーが出ているわけではないのになぜか表示されない。



写真だけが正常に投稿されてキャプションがなくなっている。





そんな時はキャプションに書いているハッシュタグの数を減らしてみましょう。





ハッシュタグは最大30個までが上限なのですが、30個以上のハッシュタグを入力する事は可能なのです。



しかし30個以上入力して投稿すると全てのキャプションが消えるという状態になります。





エラーはでないけどキャプションが消えてしまうのはそういう原因があるのです。



これはアプリの不具合ではなく仕様のようです。



今後アップデートで改善されるかもしれませんが現状ではキャプションが消えるという仕組みになっているので気を付けるようにしましょう。





ハッシュタグを減らしてもキャプションが消えてしまう場合には別の原因が考えられます。



スマホ自体やアプリ自体に何か原因がある可能性と、インスタのフィルタリングのようなシステムに引っかかって消えているケースが考えられます。



そんな時は以下の記事を確認してみてください。



関連リンク






キャプションは表示されるがハッシュタグが反映しない時



上記の状態とは違い、キャプションはちゃんと反映されてるのにハッシュタグだけが反映されないという場合もありえます。



その場合にはハッシュタグ自体に問題がある可能性が高いです。





ハッシュタグが反映されない場合にはこちらの記事も確認しておきましょう。



大抵の場合はこの中のどこかに原因があるはずです。



関連リンク






キャプションの編集でエラーが出て編集できない



キャプションの編集で以下のようなエラーが出て編集できない場合があります。



キャプションの編集でエラーが出て編集できない




このエラーが出る場合には以下のような状態が考えられます。




・ハッシュタグが30個以上入力されている



・キャプションの文字数が2200文字以上入力されている



・スマホのメモリ不足



・使用中のインスタグラムアプリが最新版になっていない



・インスタグラムアプリに障害が発生している




編集でのみエラーが発生し、通常の投稿やコメントやいいねが正常に使えるなら文字数オーバーなどが原因の可能性が高いです。



投稿やいいねも正常に行えない場合はアプリのバージョンを確認したり再起動したりしてみましょう。



仮にアプリ自体に障害や不具合が出ているようなら改善されるまでしばらく待っておくしかありません。





キャプションを英語で書きたい



海外の人に向けて写真を見てもらう事を想定してキャプションを英語で書く人も増えています。



キャプションを英語で書く場合、一から英語で書くのもいいですが英語が苦手な方でも便利な方法があります。



それは日本語を英語に変換する機能を使う事です。





英語に変換する機能といってもインスタグラムでキャプションを英語に変換できるわけではありません。



日本語を英語に変換する機能はgoogleが提供している以下のツールが便利です。



関連リンク





また、キャプションの文章を英語に変換するならハッシュタグも英語で表示したいですよね。



英語のハッシュタグを探すならこちらのツールが便利です。



関連リンク


スポンサーリンク



この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。

インスタグラム便利ツール

サイト内の記事を検索
カスタム検索



スポンサーリンク



同じカテゴリの人気記事
インスタのキャプションで使える複数改行方法(文章やタグの...

インスタのキャプションで使える複数改行方法(文章やタグの...

インスタグラムのキャプションで文章やハッシュタグを改行しているのを見かけますよね。 一般的な改行(一行の改行)はよく見るのですが、二行以上で複数の空白改行を入れたい時はどうやっ...
2015-06-16
キャプション 改行 ハッシュタグ
instagramのキャプションとは何ですか?何を書けばいいの?

instagramのキャプションとは何ですか?何を書けばいいの?

インスタグラム(instagram)のキャプションとは、投稿した写真に対する『説明文』という意味です。 その写真が何の写真なのか?誰と撮った写真なのか?どこで撮った写真なのか?写真に関す...
2015-06-21
キャプションとは 書く ハッシュタグ

instagramのキャプションにURLリンクを設定できますか?

インスタグラム(instagram)は写真の投稿と同時にキャプションという説明文やハッシュタグを投稿できます。 このキャプションは自由に文章を書く事が出来るので投稿写真の説明や写真を世界...
2015-06-16
キャプション URL リンク

instagramのキャプションを書くとエラーが表示される時の対策

インスタグラム(instagram)のキャプションを書こうとするとなぜか書けない、エラーになるという事がごく稀に発生します。 そんな時はこちらをチェックしましょう。 ・キャプション以外...
2015-06-16
キャプション 書けない エラー

instagramのキャプションの書き方を投稿写真別にまとめました

インスタグラム(instagram)のキャプションには何を書けばいいの?おすすめの書き方はあるの? インスタグラムをもっと楽しむために投稿写真ごとにキャプションの書き方をまとめました。 ...
2015-06-24
キャプション 書き方 編集
instagramキャプションの書き方や編集、消える対策方法など解説

instagramキャプションの書き方や編集、消える対策方法など解説

このページではインスタグラムのキャプションに関する基本と応用をまとめています。 キャプションはインスタグラムで写真投稿をする時に必ず使用する機能の一つです。 ここではキャプショ...
2017-01-14
文字数 書き方 消える まとめ
インスタグラムで投稿した後のキャプション編集方法

インスタグラムで投稿した後のキャプション編集方法

インスタグラム(instagram)で写真や動画を投稿した後にキャプションを編集したい時ってありますよね。 誤字脱字や追加したい文章やハッシュタグなど、後になって気付くことも多いです。 ...
2015-06-16
キャプション 編集 方法
インスタのキャプションに友達の名前を表示させる方法と通知...

インスタのキャプションに友達の名前を表示させる方法と通知...

インスタグラムのキャプションには写真に関する文章やハッシュタグ以外にもアカウント名が載っているのを見かけますよね。 これは友達やフォロワーのアカウント名を載せる事でキャプション...
2017-02-27
友達 名前 通知
インスタグラムのキャプションが消える問題を解決する方法

インスタグラムのキャプションが消える問題を解決する方法

インスタグラムで写真や動画を投稿する時にキャプションを記入しますよね。 キャプションには写真の説明文や検索キーワードとなるハッシュタグを複数入力して、検索される確率を上げたり見...
2017-02-23
消える 解決 方法
インスタでキャプションを編集したら編集済みと表示される?

インスタでキャプションを編集したら編集済みと表示される?

インスタで投稿写真のキャプションを編集したい時ってありますよね? 文章にミスや書き間違いがあって書き直したい時や、新しいハッシュタグを追加したい時などはキャプションの編集が必要...
2017-04-10
編集済み 表示
インスタのキャプションが書けない時や消える時の対処方法

インスタのキャプションが書けない時や消える時の対処方法

インスタのキャプションが書けない、または勝手に消えてしまって写真しか投稿されないという経験はありませんか? 私も先日投稿した写真で同じような事がありました。 キャプションを書い...
2017-06-15
書けない 消える 対処 方法
インスタグラムのキャプションを編集すると通知されるか検証

インスタグラムのキャプションを編集すると通知されるか検証

インスタグラムで過去に投稿した写真や動画のキャプションを編集したい時ってありますよね? 文章の内容やハッシュタグの追加など、ちょっと気になって編集したくなる事がよくあります。し...
2017-02-23
編集 通知
スポンサーリンク


 


新着記事


芸能人インスタ写真検索
芸能人インスタグラム自撮り写真一覧検索 芸能人インスタグラム動画一覧検索 芸能人インスタグラムツーショット写真一覧検索


インスタお役立ち便利ツール


人気アプリの使い方特集


シェア