トップタイトル|インスタグラム使い方
キャプション キャプション 書き方 編集
公開日:2015-06-24|更新日:2016-11-28
4324 view
インスタグラム(instagram)のキャプションには何を書けばいいの?おすすめの書き方はあるの?

インスタグラムをもっと楽しむために投稿写真ごとにキャプションの書き方をまとめました。

ハッシュタグしか書けない人はこれらの書き方を参考にしてみて下さい。



犬や猫などペット写真を投稿した時の書き方



ネコ-ペット写真投稿


犬や猫などのペット写真の場合はその動物の種類や名前、年齢や感情などをキャプションに書くと良いですよ。

特に何をしているシーンなのか?ペットの気持ちになって言葉を入れると写真を見たフォロワーにも楽しさが伝わります。

ちょうど、吹き出しを作る感覚ですね。



今この写真のタイミングでこう言ってるはず!こう思ってるはず!

そういう感情を書いてあげましょう。

予想外に面白い投稿写真になりますよ。



旅行先での写真を投稿した時の書き方



海-旅行写真投稿


旅行先ではたくさん写真を撮りますよね。そして写真を撮ったらインスタグラムに投稿という流れになると思います。

そんな時のキャプションには、場所の名前、その場所に行った目的、実際に行ってみてどうだったかの感想などを書いてみると良いですよ。



実際に旅行中は楽しんで、寝る前などにこれらの情報を簡単に整理して投稿すると良いです。

これを続けると他の人の投稿より情報が詰まったプチ情報雑誌のようなインスタグラムになるはずです。



ランチなど、食べ物を投稿した時の書き方



パスタ-料理写真投稿


ランチ、夕飯、外食など食べ物系(料理系)の写真を投稿する人はとても多いです。



料理系の投稿で書くキャプションはいかに料理が美味しそうに見えるかがポイント。

もちろん、写真の撮り方でおいしそうに見せる事も大事ですがキャプションの説明文でおいしそうに感じてもらう工夫も忘れてはいけません。



例えばハンバーグであれば「アツアツジューシー」という言葉が入っているだけで美味しそうに感じます。

例えばチーズたっぷりのピザであれば「とろっとろのチーズが・・・」という言葉が入っているだけで想像力が膨らみます。

こういう言葉の使い方も意識すると意外と良いキャプションが書けるようになります。



お弁当を投稿した時の書き方



お弁当-料理写真投稿


お弁当の投稿も料理系と同じくとても人気の投稿です。

お弁当の場合は美味しそうというよりも「こだわり」や「テーマ」を書く方が良いです。



今日のテーマはこれ!

というようにテーマを決めるとそれについての反応が得られやすくなります。

単にお弁当をアップするだけではなくて「テーマ」や「こだわり」をキャプションに書く事で共感を得られやすくなるのです。



まとめ



いかがですか?

キャプションはハッシュタグを書くだけではなく、ちょっとした書き方の工夫でより共感を集められるようにもなります。

また、キャプションはいつでも編集出来るので過去に書いたキャプションを書きなおす事もできます。

キャプションの編集方法はこちらをご覧ください。

せっかく写真を投稿するなら一工夫して他の人よりも一歩進んだインスタグラムの使い方をしてみるのも楽しいですよ。

スポンサーリンク

この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。

インスタグラム便利ツール

サイト内の記事を検索
カスタム検索



スポンサーリンク



同じカテゴリの人気記事
instagramのキャプションで文章やタグを改行する方法

instagramのキャプションで文章やタグを改行する方法

2016年9月の最新情報を追記しました インスタグラム(instagram)のキャプション(説明文)でタグや文章を改行する方法を紹介します。 通常、キャプションに文章を書くと改行は1つしか入れ...
2015-06-16
キャプション 改行 タグ

instagramのキャプションを書くとエラーが表示される時の対策

インスタグラム(instagram)のキャプションを書こうとするとなぜか書けない、エラーになるという事がごく稀に発生します。 そんな時はこちらをチェックしましょう。 ・キャプション以外...
2015-06-16
キャプション 書けない エラー

instagramのキャプションにURLリンクを設定できますか?

インスタグラム(instagram)は写真の投稿と同時にキャプションという説明文やハッシュタグを投稿できます。 このキャプションは自由に文章を書く事が出来るので投稿写真の説明や写真を世界...
2015-06-16
キャプション URL リンク

instagramのキャプションとは何ですか?何を書けばいいの?

【2016年9月更新】 インスタグラム(instagram)のキャプションとは、投稿した写真に対する「説明文」という意味です。 その写真が何の写真なのか?誰と撮った写真なのか?どこで撮った写...
2015-06-21
キャプションとは 書く ハッシュタグ

instagramのキャプションの書き方を投稿写真別にまとめました

インスタグラム(instagram)のキャプションには何を書けばいいの?おすすめの書き方はあるの? インスタグラムをもっと楽しむために投稿写真ごとにキャプションの書き方をまとめました。 ...
2015-06-24
キャプション 書き方 編集

instagramの投稿後のキャプション編集方法

インスタグラム(instagram)で投稿した後にキャプションを編集したい時ってありますよね。 以前はキャプションの編集が出来なかったようですが、今は投稿した後にでもキャプションの編集が...
2015-06-16
キャプション 編集 方法
スポンサーリンク


 


新着記事


芸能人インスタ写真検索
芸能人インスタグラム自撮り写真一覧検索 芸能人インスタグラム動画一覧検索 芸能人インスタグラムツーショット写真一覧検索


インスタお役立ち便利ツール


人気アプリの使い方特集


シェア